日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後72日目 ベビーカー練習

ベビーカーの外出練習をしようと、近所の図書館までお出かけ。予防接種翌日だから、家に引きこもっていようかと思ったものの、元気そうなので。そして、うちの子は絶対、お外大好き・お出かけ大好きっ子だと思うので。(どんなに機嫌が悪くとも、お出かけすればご機嫌だし、キョロキョロきょろきょろ、首を振り回して周りを見回すので。この好奇心の強さは私に似てると思う)

前回ベビーカー外出時は、出かけてすぐに泣き出し、あえなくすぐに抱っこ紐に収まった彼女。今日はお出かけ前に、こんこんと説明した。これからベビーカーでおお出かけすること、私はすぐ近くにいること、ベビーカーのお出かけは空が見えて楽しいよ、ということ。説明は思いっきり笑顔で楽しげに行うことがポイント。説明の甲斐あってか、今日のお出かけはずーっとにこにこキョロキョロ。途中、眠くなった時に少しギャーっと泣いたけれど、寝ていいんだよーとベビーカーを動かしているうちに寝付いた。

赤ちゃんって、こちらの言うことをちゃんとわかってくれると思う。最初は半信半疑だったけれど、いやいや、説明することって大切なんだなぁと実感する日々だ。私だって説明もなしにいきなり変な車に乗せられてどこにいくのかもわからず、ゴロゴロ動き出したら怖いもの。きちんと、これから何が起きるのか、どこに行くのか、説明してから行動を起こすと彼女は大抵ご機嫌でいてくれる。

大人と同じように扱うことが大切なんだなと思う。