日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後71日目 予防接種

今日は初めての予防接種へ。私の方がドキドキ。

肺炎球菌、ヒブに加えて、任意接種のロタ、B型肝炎の4種を受けることにした。

ロタは甘いシロップでおいしいらしいと聞いていたが、、果たしてうちの子、ロタを口に入れられた瞬間、オエッとえづいた。甘くしたってごまかされないわよ、ただ甘いだけじゃ私は受け付けなくってよ!といった感じ。なんてグルメちゃん。
そういえば、わたしの乳を飲んでいる時も、時たまオエッという反応をするなぁ・・・。まずいってことなのかしらん。新生児期は、搾乳とミルクを混ぜたものもゴクゴク飲んでいたくせに、1ヶ月過ぎた頃から、混ぜたものは飲んでくれなくなったし。ひと口飲んで、何これ!?って顔した後、拒否!!すわ、ミルク拒否か?と焦ったけれど、ミルク単体、搾乳単体なら飲んでくれるので、混ぜるとまずいってことなんだと思う。味の分かる子になってきたということか。

ロタシロップをえづきながらもなんとかクリアした、その後は注射3連発。いままで見たことのない顔と声で、うんぎゃーーーー!!!と泣いた。もう、かわいそうで見てられない。痛いよね、そうだよね、かわいそうに。。終わった後はけろっとしていたのがせめてもの救い。


帰宅後。周りの人に話を聞くと、予防接種後、コンコンと寝続けただとか、6時間ぶっ続けでぐずり続けただとか聞いたので、ドキドキしていたのだが。我が娘は、、複合型でした。いつもよりも昼寝時間が長く、よく寝ていたのだけども、ハッと目を覚ました瞬間に、目をバッテン型にしてうぎゃーっと号級。痛かったのを思い出したのか、はたまた、予防接種した菌たちとの体内での戦いで疲れていたのか。大丈夫だよーと声かけて抱っこでトントンするとまた寝付く、のを何度か繰り返した。

きっと、彼女にとっての初めての痛い経験。とても辛かったことと思う。例え、この痛みをすぐに忘れてしまうのだとしても、その一瞬は痛かったことも、その後辛くてくずっていることも、この一瞬一瞬では彼女にとっての現実なのだ。


乳児期は記憶に残らないから、旅行など行っても仕方ないとかよく聞くけれど、だからといって乳児期の経験がゼロになるわけでなし、今この時この一瞬はヒトとして色々感じているのだろうし、そういう感情や経験の積み重ねが将来の彼女を作っていくのだと思うから。その時その時を精一杯生きる彼女に、私も精一杯付き合いたいと思う。