日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後62日目 膝にお座りすると・・・

妊娠中、子が生まれたら使いたいなあと思っていたものに、先日デビューした“スイマーバ”ともうひとつ、“バンボ”があった。

バンボにちょっこりお座りしている姿ってかわいいんだもん( ´艸`)
ただ、スイマーバと違ってバンボは首すわり後じゃないと使えないので、購入はしていなかった。

これ、正解だったかと。うちの子、太ももがむっちむちなので、バンボにハマる気がしない(バンボは太もも太いと足がはまらないらしいので・・)。

で、このバンボ、座るとうんちがよく出るという話を聞いていまして。

 

もしかして、バンボに限らずお座り体勢って、ウンチ出しやすいのかな?と思う出来事が今日起こりました。

最近、子をあやしているとき、子が飽きてきてぐずりだしたら、ソファに腰掛けた自分に膝の上に子を座らせ、一緒にテレビを見ている。といっても見ているのは私だけで、一緒にテレビを見ている格好になってはいるものの、子はキョロキョロと周りを見回したりしているのだけど。まだ首は座っていないので私のお腹で支えつつ、私は(テレビを見ながらも)子の手を持って動かしながら、話しかけて。

で、そんな体勢の時、よく出るんです。うんち。ぶりぶりぶりっと良い音を響かせながら、私の太ももはうんちの発射されたサマを感じ取ります(´Д` )。

 

うちの子は、なかなかうんちが出なくてよく顔を真っ赤にしながら「う゛ーーーん、

う゛ーーーーーーん」とうなっていて、それでも出なくて泣き出すことがままあるので、そんなときはこれからお膝に座らせる方式でいってみようかと思う。