日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後60日目 お風呂デビューとスイマーバ

めでたく昨日生後2ヶ月を迎えた我が子だけれども、実はまだお風呂デビューを果たしておらず。ずーっとベビーバスでの沐浴で体を洗われてきました。

 

というのは、せめてもの役割として旦那に沐浴を任せているのだけれども、シャワー派の旦那はお風呂に入るのはめんどくさいというので。しかし、病院での沐浴指導以来、2ヶ月弱子をお風呂に入れていなかった私は、体の洗い方とか支え方とか忘れちゃって、首すわり前だし怖くでできない!!と旦那に完全お任せ状態。というわけで、未だ沐浴続行中なのである。

 

でもでも、もう2ヶ月になったし、スイマーバデビューさせたい私は、本日決行することにしました。ついでに、私が一緒にお風呂に入ることに。
スイマーバは、その装着して泳いだ時のフォルムのかわいさから、妊娠中から購入して用意していたもののひとつ。ついに日の目を見る日が来ました。

 

スイマーバ Swimava うきわ首リング(ダックイエロー) SW120DU

スイマーバ Swimava うきわ首リング(ダックイエロー) SW120DU

 

 

で、スイマーバ装着。

f:id:yeby01:20150323122926j:plain

かわえええええええ!!!!!

もっと嫌がるかな?と思ってたけれども、ちょっと不思議そうな顔をしながら足をケリケリしてスイスイ泳いでました。うまいこと泳ぐねーさすがやねーと親バカ。
その続きで、私も服を脱ぎ捨て、一緒に入浴。肌と肌が密着して気持ちいい( ´艸`)。その後、子を膝に乗せて体をあらう。のだけども、案の定、もたつく。しかも、石鹸で体がつるつるになった子が私の膝からつるりんと滑って落ちそうになって、キャーーー!!!とヒヤヒヤ。やっぱり、首が座るまでしばらく入浴係は旦那に任せることを決意。というわけで、初お風呂デビューはしたものの、明日からはまた沐浴に逆戻り。子が大きくなってベビーバスが使えなくなるか、首が座るまでは沐浴が続く見込みです。

 

さて、そんな日の夜。19時に授乳して寝かしつけたあと、なんと3時まで子は8時間の爆睡。こんなの初めて。スイマーバで疲れたんだね。すごい、スイマーバ。水泳効果。おかげで母はぐっすり眠れました(脱水にならないかとかちょっと心配になったけど)。旦那が休みの日は、運動と称して、これからもスイマーバ活用しよう。