日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後58日目 子の成長とベビーカーと

なんと今日は、生後1ヶ月ラスト・デイ。ついにここまで来ました。

明日からは2ヶ月目に突入。


気づけば子はむっちむちに。お顔もずいぶんはっきりしてきた。

生理的微笑ではなく、にっこにこの満面の笑みも見せてくれるように。

喃語もでてきてる。
あーとか、うーとか。きゃはっって笑い声も。

睡眠時間がちょっとずつまとまってきた。
日に4時間~長くて5時間はまとめて寝てくれるし、
夜20時には夜寝モードに入る(入れる)ので、
私は夜に自分の時間が持てるように。
(時にはお目目パッチリ覚醒モードになる日もまだまだあるけれど)

精神的成長がみられる。
起きている時に一人で放置されることを嫌がったり、
眠っていて起きた時に周りに誰もいないと寂しそうに泣き始めたり。
そんなときは声をかけるだけで泣き止むことも。

周りが見えてきた様子。キョロキョロ周りを見回している。キョロキョロ半端ない。

(これは私の乳児期にそっくりらしい)

うんちもまとまって出すようになってきている。
新生児期は飲んだら出す、だったのが、今では1日2~4回程度。
それにともなって、おむつ替えの回数も減ってきている。(←地味に私の負担減に!)

 

思えば新生児期の最初の1ヶ月は、本当にいっぱいいっぱいでなんの余裕もなかった。
子の成長を感じる余裕も、いろいろ考える余裕も、あれこれ外出する余裕も。
今にして思えば、自分の体は思っていた以上に負傷し疲労し疲弊していた。その当時はけっこう元気!とか思っていたけれど、思い返せばそんなこと全然なかった。
ただただ自分の身体の養生と、子供のいる生活に慣れることでコップの水はいっぱいだった。

それを思うと、子が生後1ヶ月になったこの1ヶ月間。随分と余裕が生まれたなぁ。
まだまだ日々いっぱいいっぱいだけど、最初の1ヶ月間のことを思い起こせば、大分楽になっている。

 

これからもこんな風に、毎日同じように見えていても子は成長していくし、日々はいっぱいいっぱいに過ぎていくけれども振り返れば進んでるし楽になっていくんだろう、きっと。

 

------

今日は2回目のベビーカー外出練習。近所の図書館までお出かけを。

最初乗せたときはぐずったものの、動き出すと周りをキョロキョロ見回してぐずりはストップ(´∀`=) 。このまま道中寝てくれたらなぁ、なんて思ったものの、全然眠らずきょろきょろちゃん。そのまま図書館に突入。

しかし、ベビーカーがとまるとやっぱりぐずりだす。ので、満足に本が選べず・・・目に付いた2冊だけをそそくさと借りていそいそ退館と相成りました。外に出るとぐずりが収まるのはなんでだろう。室内と外の違いを感じ取ってるのかなあ。そしていつのまにか、ご就寝になられた我が子。

そのまま、外ランチしようかなと思ったものの、 いつ起きるかわからず怖いので、そして、ベビーカーだとやっぱり場所をとったりなんだりで周りに気を使うので、そのまま帰宅。

今はまだ軽いので(と言っても重いけど)、抱っこ紐で外出のほうが気楽に気軽に行けていいなぁと思った。電車で子がぐずったとしても、身一つで飛び降りればいいんだもんね。ベビーカーありだとなかなか身軽に動けない。