日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後55日目 子の服と自分の身なり

子の服装について。

妊娠中に用意していた&出産祝いで頂いた服を今まで着まわしてきた。
短肌着、コンビ肌着、サイズ50-60のカバーオール2つ、サイズ60のカバーオール4つ。
 
しかし、もうすぐ2ヶ月の我が子、サイズ60の服もぴったりになってきたし、そうなると短肌着ももう着れないし、気候も春めいて暖かくなってきたし。
そろそろ新生児仕様の服装は卒業してもいいかも!?という気がする。しかし、そうなると何を着たらいいんだろう??
まだ首すわり前だから、前開きの服のほうが着せやすいし。でも、すぐに首がすわるだろうから、そうすると服の幅が広がってほかの服が欲しくなりそう。
 
ベビー服をネットでみていると、あれもこれも欲しくなるけれど、あっという間に着れなくなることを考えると意外と値段も高い。せめてお手頃で買えるものというとこのあたりだろうか。
 
見ているとあれもこれも欲しくなって、あっという間に万単位のお買いものになってしまう。買い物かごに放り込むだけ放り込んで、購入ボタンをポチッとする前にひと呼吸。数日おいてみているけれど、見れば見るほど欲しい服が増えるという悪循環。
 
産後は自分の服には興味がわかず、子供の服ばかり欲しくなるってホントだな。特に今は、体型も戻りきっていないし(←というか、戻るのか!?)、授乳のことも考えないといけないし、、となると期間限定感があってあんまり買ってもなぁという気になる。子の服だって期間限定であることに変わりはないのだけどね。
 
旦那は、『子の服もいいけど、自分の服も買いなよー』と言ってくれる。子を産んで所帯染みるというか、自分の身なりに気を使わなくなるのは嫌みたい。私も“身なりに気を使っていない母”になるのは嫌だけど、今は子を預けることを考えるとネイルもつけマサロンも行けないし、美容院もそうしょっちゅう行けないし、(旦那に預けられないというのも大きいのよ、と旦那に言いたい。義母に預けてネイル行くのはやっぱりちょっと気が引けるし)なかなか、妊娠前と同じようにはいかないよね(そりゃそうだ)。