日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後54日目 産後初めての飲み会参加

昨晩、アメリカへ行く友人の送別会@新宿が有り、子供を旦那に預けて参加してきた。

まだ子が1ヶ月半だというと、みなに参加したことを驚かれたのだが・・。
え、普通これだけ子が小さいと参加しないものなの?
でも、同じ時期に子供が生まれた友人(男)も参加しており、そちらは何も言われていない様子だったので、、なんだか理不尽だ。

なんにせよ、平日は夜遅く土日も家にいない旦那=その間一人で子を見ている私、なのでたまには息抜きさせていただいてもいいではないか。と思うので気にせず楽しんでまいりました。

とはいえ、やはり子の様子は気になるので、3時間ばかりで早々に退散、帰宅。道中の時間も合わせて4時間の外出だったが、本当に久しぶりに新宿に“ひとりで”出て、友人たちとなんでもない会話を楽しんで、たったそれだけのことでも心に余裕が生まれた。そして、無性に子に会いたくなった。普段はずーっと一緒でギャン泣きされるともう見たくないと思ったりすることもあるが、少し離れるとやっぱりすぐ会いたくなるもんなんだな。

 

しかし、胸が張って張って大変なことに・・・。1回分の授乳を、ミルクで代用して夫にあげてもらったのだが、その分胸が張ってカチカチでつらいので、1回分を搾乳。したのだが、やはり張る張る(>_<)。外出が夜だったので、子も寝る時間が長くその分、次の授乳までの時間が飽き・・・朝起きるとパジャマがびっしょびしょになってしまっていた。子と離れられないってのは、こういうところにも理由があるよね。早く、子を連れてどこへでも行けるようになりたいな(そうすれば、どこでも飲んでもらえるもんね)。といいつつ、“一人で”出かける時間もたまには作りたい。私の場合これ、すごく必要だ。

この胸の張り、子に1回飲んでもらうだけでは落ち着かず、今日一日かけてようやく収まってきた。これからどんどん子が飲む量は増えるだろうから、今後はますます大変になりそうな・・(´Д` ) 100日立つと乳の生産量も落ち着くというが、そうなれば解消されるのかなぁ。

 

友人達にあったのは本当に久しぶりで、最後に会ったのは臨月に入る前だから、5ヶ月ぶりくらい?この間、結婚した人あり、転勤が決まった人あり、もうそんなに時間が経っていたの!?と驚きの連続。そうか、子が生まれてからもう2ヶ月近くたつのか。毎日子を見ていると、“まだ2ヶ月経っていない、早く成長して欲しい・・”と思うのだが、友人に会うとあれからもうこんなに時間が!?と驚く。2ヶ月ってこれだけの変化が起こりうるほどには長いのだ。“生後2ヶ月の赤ちゃん”って、まだまだ生まれたての小さい感じがするけれど、でも2ヶ月って長いよ。よくがんばったじゃん、私、と自分を褒めてあげたい。