日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後42日目 笑顔と涙と、ご機嫌散歩。

体重、前日−0.2kg。妊娠前から+4kg

ぐずりデーとご機嫌デーが交互にやってくる説、濃厚に。なぜなら今日は、昨日にうってかわってご機嫌デー。朝からご機嫌、起きている時もほとんどぐずらず、おもちゃで遊ぶと満面の笑みを見せてくれた。この笑み、新生児微笑からバージョンアップしているような。

赤ちゃんが笑い始めるのは早くて生後2ヶ月から、一般的には3ヶ月が多いようなのだが、我が子はまだ1ヶ月半。けれどもうちの子、涙も新生児期から流していた。通常、生後2、3ヶ月からと聞くからこれも早い(新生児は涙を流さないと聞いていたので、見たときにはすごくびっくりした。それにしても、涙を流して泣かれるとすごーく辛い気持ちになる)。

なみだの正体 | ドライアイについて - ロート製薬株式会社

生まれた直後は、まだ脳が未発達であり、精神的・情緒的な興奮がないため涙は出てきません。
生後2~3ヶ月までの赤ちゃんは、目を守るため常に涙は分泌されますが、悲しいからとか、うれしいからとかで涙を流すことはないと言われています。しかし、最近では生後2~3週間で涙を流す赤ちゃんもいます。
赤ちゃんが涙を流し始めたら、脳が発達してきたのだと感激しましょう。

というわけで、うちの子は脳の発達が早く感情の芽生えが早いに違いない!だから笑顔も涙も早いのかも!!ということに私の中でしておこうと思う(親バカってこういうこと?)
 
 
今日は、ご機嫌なのと天気がよく気温もたかかったので、少し長めのお散歩デビュー。近所のスタバまでビョルン(抱っこ紐)にのせて20分のお散歩にでかけた。スタバ店内でキョロキョロ周りを見渡す我が子。なんだか楽しそうにみえる。自分ご褒美にザッハトルテを購入し、わたしもホクホク。
 
 
帰ってきてもご機嫌継続。
少しぐずったが、親の出産祝いにリクエストして購入してもらった電動バウンサーに乗せて揺らしてみたところ、そのまますぅっと寝入ってくれた。おぉ!!

先輩ママに、これいいよ!と言われて用意していたこのバウンサー。だがしかし、これまでは乗せてもすぐに愚図りだすのでうちの子には合わないと思い込んでいたのだった。

けれども今日、昨日見つけたこのページ
を参考に、再トライ。
⑴肉体的苦痛ではなく精神的苦痛のぐずりと思われる時に
⑵自分が抱っこでゆらゆらする代わりに
を意識して載せてみたら、効果てきめん!揺らす速度も、自分の抱っこと同じくらいの速度に調整してみたら、それがよかった様子。これまでは、揺れが遅すぎたのね。
この法則でうまくいくなら、これからかなり重宝しそう!!


電動バウンサーmamaRoo(ママルー) - 4moms

 
 
さて、子がバウンサーで寝入ってくれているその隙に簡単夜ご飯、鶏の中華風ソテーをつくる。これからは、こういうスキマ時間にご飯をつくらないといけないので、簡単に出来ておいしいものレシピをストックしていかないと。
 
f:id:yeby01:20150304203557j:plain
<レシピメモ>
◆鶏の中華風ソテー
  1. 鶏モモ2枚に塩コショウを振る。ニンニクの芽を5cm幅程度にカット。ニンニク1-2かけは薄切りに。
  2. 鶏を皮目を下にしてフライパンで焼く。この時、ニンニクの芽も一緒にフライパンに入れ炒める。
  3. 鶏モモを5-6分焼いて皮がこんがり焼けたら、ひっくり返して弱めの中火で7分程度焼く。ひっくり返すタイミングでニンニクの芽は取り出す。鶏モモが焼けたら、お肉も取り出し少し置く(すぐ切ると肉汁がでてしまうため)
  4. フライパンの余計な油を捨てた後、にんにく、酒大さじ5、酢小さじ1.5、ごま油小さじ1.5、オイスターソース大さじ3を入れ、少し煮詰める。
  5. お皿に、切った鶏モモ&ニンニクの芽を盛り付け、4をかけて完成
 
いやーしかし、子がご機嫌だといろんなことが進んで私もご機嫌。明日もご機嫌だといいのだけれど、果たして如何に。
 
 
ご飯記録
〈朝ごはん〉
8:30
・お味噌汁(人参、大根、キャベツ、玉ねぎ、えのき、油揚げ、卵)
・納豆
・ご飯1.5杯
 
<昼ごはん>
12:00
・鯖の味噌煮
・味噌汁
・ご飯1杯
 
<おやつ>
15:30
・ティーラテ
 
<夜ごはん>
 20:30
・中華風鶏のソテー
・味噌汁(人参、大根、白菜、長ネギ、えのき)
・ひじき煮
・ご飯1.5杯