日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後41日目 ぐずりデー2 泣く理由と泣いた時の対処法

体重、前日−0.2kg。妊娠前から+4.2kg。

 

ぐずる日とご機嫌の日が交互にやって来る。

昨日は義母がうちにやってきて、子の面倒を見てくれるという。お言葉に甘え、買い物へ行き買いだめなど。しかし、この日はご機嫌デー。義母が見てくれているあいだも終始ご機嫌。ニコニコして、少しぐずっても、おむつ替えだの抱っこしてトントンするなどすれば、すぐに機嫌がなおったり寝入ったり。

そして今日。一昨日に続いてのMAXぐずぐずデー。乳あげた、おむつ替えた、ゲップもした、なのに泣く泣く。全然寝てくれない。寝たと思えばすぐ起きてまた泣く泣く。の、繰り返しで、はい、今日も一日終わりました。どうせぐずるなら、義母のいる二人体制の昨日にしてくれればよかったのに。はぁ、疲れた。

 

ご機嫌の日は、“子育てこれからも大丈夫!”と思えるが、グズグズの日は、“もうだめ、もうすでにダメ、私には無理”としか思えなくなる。投げ出したい、けれど投げ出せない。泣き止んでよーと泣き言を言ったところで、全く泣き止まない我が子。


赤ちゃんがなく理由と対処法について。

このページは非常にわかりやすい。が、3カ月未満の泣き止ませ方、全然効かないのはなぜ?肉体的苦痛が除外されてないということかな。

 赤ちゃんが泣く時、不快を感じている - 和歌山市 の小児科 生馬(いこま)医院|小児科 ・ 内科 ・ 循環器科 ・ アレルギー 科 呼吸器科なら 和歌山市 の 生馬医院

この図に従って対処したらよいと思うと、なんだか心強い。

f:id:yeby01:20150304100756j:plain

肉体的泣き 

通常、肉体的原因で泣く場合の泣き声はその子における最大の泣き声で泣いてきます。

肉体的泣きの原因は以下の様なものがあります。

空腹 

哺乳量と哺乳時間の関係から推測できると思います。

温度 

夏は汗をかきすぎていないか
冬は、室温25℃程度(赤ちゃんの場合)

排泄 

オムツcheckして確かめます
紙おむつではあまり泣いてきません

痛み 

  • 便秘、ゲップ不良による空気嚥下、腸内細菌アンバランスからくる腹痛(夜間急激に泣いたと思ったら、15分くらいで急に泣き止んで眠ってしまうなど)俗に言うコリック
  • 湿疹・虫さされが多数あれば、泣いてきます。
  • また、肘内障(肘の脱臼)や、骨折がある場合も見逃してはいけません。

痒み 

ひどい湿疹、多数の虫刺されなどで泣いてきます。

など。指針があると落ち着いて対応できる。


せめて明日は、ご機嫌デーであってほしい。

 
ご飯記録。
<朝ごはん>
8:30
・チーズベーグル半分
・レーズンパン1枚
・ウインナー2本
・牛乳1杯
 
<昼ごはん>
12:00
・チーズベーグル半分
・スイートポテト1個
・ミニチョコスコーン1個
 
<夜ごはん>
16:30
・れんこんのキンピラ
・味噌汁
・鯖の味噌煮
・ご飯1.5杯