日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後40日目 ぐずりデー

体重、前日−0.2kg。妊娠前から+4.4kg。


昨日は日中、ぐずぐずさんだった娘。ほとんど寝ず、寝てもうつらうつらですぐにお目覚め→ギャーーー!!コース。

子よ、父も母も途方にくれて、疲れてへろへろだよ。。

そのせいだろう、20時半に授乳して、なんとか22時頃寝かしつけた後、今度はぐっすりで全然起きない。2時頃おむつ替えするも、目をさまさず。私の乳、ぱんぱん。
3時半頃、子のうなり声で目が覚め、子を観察すると目が半目。眠りが浅いと判断、ほっぺをペチペチたたくと目を開けた。今だ!と授乳に持っていくと、ゴクゴク飲み始めた。本当にゴクゴク音がする。実に6時間ぶりの授乳。3時間おき〜どんなに間隔が空いても4時間おきに授乳しないと脱水になる、と助産師さんに言われた言葉が頭に浮かび、脱水が心配で大泉門をさわる。うん、凹んでない、たぶん大丈夫。

夜まとめて寝てくれるのは嬉しいが、母は授乳時間や息してるかどうかが気になって、結局3時間おきに起きちゃってるよ(*_*)

あー、一難去ってまた一難。
楽になるという噂の生後100日目まであと半分の生後50日まで、あと十日。まずはそこまで!と、細かすぎる目標を定めて頑張るのだ。



ご飯記録。
〈朝ごはん〉
8:30
・蒸しキャベツ しらすのせ
・納豆
・味噌汁(キャベツ、長ネギ、玉ねぎ、ジャガイモ、えのき)
・卵焼き
・ご飯1杯

〈昼ごはん〉
13:00
・焼きおにぎり
・鮭おにぎり
・蒸しキャベツのしらすのせ
・ネギのぬた

〈おやつ〉
15:00
・桜餅
・草餅
・ミニスコーン
・チャイラテ

〈夜ごはん〉
19:30
・鯖の味噌煮
・豆の五目煮
・南瓜の煮物
・味噌汁(キャベツ、大根、人参、えのき、油揚げ、玉ねぎ)
・ご飯1杯