日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後39日目 子と一対一

体重、妊娠前から+4.6kg。

本日早朝、1ヶ月手伝いに来てくれていた母が帰っていった。ここからが本当の勝負という感じ。大丈夫なのかな、私。

子と一対一になったとたんに、ものすごいプレッシャーに襲われる。ご機嫌で起きていても、いつ泣き出すかビクビクしながら子をみてしまう。泣き出したら、せかせかとあやしてしまう。子が寝るといつ起きるかそわそわしてしまう。余裕、全くなし。なんだか振り出しに戻ったようだ。

子が寝ている隙に、ご飯つくらなきゃ、ご飯食べなきゃ、洗濯しなきゃ、洗濯物干さなきゃ、掃除しなきゃ、いや掃除は今度時間ある時でいいや、でも今度っていつだ?

いつか慣れると思っても、慣れる気が全くしない今現在。ひーツライ。


これまでは、休みの日なんかにも、今日やりたいことリストを頭の中でつくり、時間配分を考え、一個一個消化していく、という過ごし方を(わりと無意識に)してきていた私だが、今も同じように過ごすことは不可能であると気づく必要がある。予定は未定。未定どころか今は不可能、くらいの心意気でいなければ、うまく過ごせないストレスですぐにもたなくなるだろう。早くモードを切り替えなきゃ、と頭ではわかってるんだけどなぁ。


ご飯記録。
〈朝ごはん〉
8:00
・レーズンパン
・ミニクロワッサン
・牛乳

〈おやつ〉
11:00
・シュークリーム
・チョコレート
・きなこ飴

17:00
・黒糖コーヒー

〈お昼ごはん〉
15:00
・ご飯1杯
・納豆
・とろろ
・豆の五目煮
・玉ねぎとジャガイモの味噌汁

〈夜ごはん〉
20:30
・チキンの野菜巻き(お惣菜)
・焼売(お惣菜)
・とろろ
・豆の五目煮
・お味噌汁(キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモ、長ネギ、えのき)
・ご飯半杯