日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

36w0d 陣痛タクシー予約と妊婦健診

体重、前日+0.4kg。妊娠前から+12.4kg。
昨日はたっぷり食べたので、この結果はいたしかたなし。

今日から臨月の妊娠10ヶ月。
陣痛タクシーを予約した。
f:id:yeby01:20141225230133j:plain

これで、いつ陣痛が来ても安心。とはいえ、まだ正産期ではないし、年末年始もバタバタしてしまうので、赤子にはもうしばらくゆっくりしていってもらいたい。

本日は、2週間ぶりの妊婦健診。血液検査の結果、前回あった鉄分不足は解消していて一安心。そういえば、最近は動悸もあんまりないかも。

年末年始を挟むので、次の健診はまた2週間後に。まぁ、年末年始にはまだ生まれないでしょう、と先生。「年末年始はお餅とかケーキとか、とにかく太りやすいし、みんな体重増えるんですよー。次の健診で3キロ増えてた、なんてことにならないようにねー」とにこやかに微笑むが、、冗談じゃなくそうなるかもなので、気を引き締めねは。ここから3キロ増えたら、体重増加15kg越え!((((;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

初のNSTもやりました。赤子が寝ていたので、横向いたり仰向けになったりを繰り返して起こす。こんな動きで目が覚めちゃうのね。心音も確認できて、おーよしよし元気だのう、という気分になる。

あとは、前々から言われていたのだけど、赤子の頭の横に筋腫があるとのこと。子宮の出口と子の頭と筋腫をモニターで見せてくれて、位置関係を説明してくれた。現段階で帝王切開確実ではないものの、今後要経過観察。うまいこと、赤子の頭が筋腫より下に降りて来てくれれば、普通分娩でいけますよ、と。赤子がんばれ!器用に下に降りて来てくだされ!



ご飯記録。
〈朝ごはん〉
妊婦検診行くのに寝坊してしまい、バタついたためなし。

〈昼ごはん〉
・チリドッグ
・オニポテ ケチャップ添え
・クラムチャウダー
ベルギーワッフル

13:30
・ジンジャーブレッドラテ
スタバを見ると吸い込まれるように、ジンジャーブレッドラテを注文してしまう今日この頃。

〈おやつ〉
16:30
・チョコレートケーキ2cm
・ラスク1枚
・牛乳
昨日のケーキの残りを。夜に食べるよりは!とこの時間に。

〈夜ごはん〉
・トマト1個
・ラザニア
・バケット 明太ディップ添え